ホーム  >  瀬戸市の不動産売却はセンチュリー21トラスト  >  不動産売却動画  >  不動産売却動画(物件状況報告書ってどんな書類?)

不動産売却動画(物件状況報告書ってどんな書類?)
カテゴリ:不動産売却動画  / 投稿日付:2022/07/10 10:35




物件状況報告書

物件状況報告書について解説しています。

Q.物件状況報告書が有るって聞いたのですが、それって何ですか?

A.例えば、雨漏りしているのが分かった上で買うのはどうですか?

Q.修理してから入居しますね。

A.買ってから、雨漏りしてるのが分かったら、どうですか?


Q.それは嫌ですよね。裁判したくなりますよね。


A.ですよね。こういったトラブルにならない様に、物件の状況を、事前に買主さんにお知らせするのが、物件状況報告書になります。


Q.他に具体的に、どういう事を書いているのですか?


A.はい、例えば、シロアリの被害が有るか、給排水管の故障が有るか、土壌汚染が有るか、越境が有るか、境界標が有るか、近隣の建築計画が有るか、嫌悪施設が有るか、心理的瑕疵が有るか等を記載していきます。


Q.そんなに沢山有るのですか?


A.はい、不動産取引の重要なポイントになりますので。


Q.なるほど、それが有れば安心ですね。

ページの上部へ